でじぶろぐ

IT業界で働くサラリーマンが語るIT関連情報ブログ


更新情報

本日(8/5)、iOSの最新バージョン「iOS 9.3.4」の提供が開始されました。内容はiPhoneまたはiPadの重要なセキュリティの問題を修正する内容です。具体的にはアプリケーションがカーネル権限で任意のコードを実行できる可能性があった点にたいする修正とのことです。万が一弱
『「iOS 9.3.4」の提供開始』の画像

無料アップデートの有効期限である7月29日に仕事で利用しているPCをWindows 10にアップグレードしました。プライベートでは既にWIndows 10を利用していたので操作は特に問題もありませんでしたが、ちょっとしたトラブルが発生したのでブログを更新しています。本日(8/3)「W
『「Windows 10 Anniversary Update」ができない』の画像

Pokemon GOが日本でも大流行で都内を歩いていると歩きスマホしている人が非常に多いですが、この前の土日も子供と公園にいった時もPokemon GOをしている親子でいっぱいでした(笑)。歩きスマホは非常に危険なので、スマホを見ずにポケモンをゲットできるアイテム「Pokemon G
『「Pokemon GO Plus」発売時期が9月に延期!!』の画像

発売日は9月16日と噂されているiPhoneの2016年モデルですが、なんと「iPhone7」ではなく「iPhone6 SE」という名称になるという情報が流れてきました。情報源はドイツメディアのApfelapage.deとのことですが、ここにきて名称がiPhone6 SEになりそうだなんてビックリです。サプ
『2016年モデルは「iPhone6 SE」?』の画像

先日見つけたモバイルバッテリーを購入しようと思いamazonで検索したところ、金曜日まで普通に売っていたのに売り切れになっていました。日本でも爆発的に話題になっているPokémon GOがバッテリー消費が半端ないので、モバイルバッテリーも特需状態のようです。せっかくなの
『Pokémon GOの影響?』の画像

先日の連休中にiPhone7にFelicaが搭載されるのかもと話題になっていたそうです。連休中は色々と忙しく全くその情報に気付いていなかった私ですが、わくわくする情報です。カメラ性能向上、ヘッドホン端子がなくなるぐらいだと言われているiPhone7ですが、この情報が確かなら
『iPhone7はFelica搭載?』の画像

iPhoneユーザーの方は現状のバッテリー容量に不満はありませんか?私は朝フル充電状態でも夕方にはバッテリー容量が少ないと警告が出てしまう事もしばしば。確かにゲームをしたりネットをみたりしていますが、もう少しもってくれたらなと思います。そんな中、iPhone7のバッテ
『iPhone7のバッテリーは1,960mAh?』の画像

先日ネットワークセキュリティのセミナーに出席する機会があり、Ciscoルーターやファイヤウォール機器などを使いながら2日間講義を受けてきました。日頃業務でやっていることのおさらいといった内容でしたが、面白い講師の方でしたので非常に有意義な時間を過ごせました。そ
『情報セキュリティマネジメント試験』の画像
         

↑このページのトップヘ